■名称 |
実践!キャリアコミュニケーション(基礎編) |
■著者 |
田中理咲・松井かおり |
■発行 |
株式会社JPR |
■仕様 |
A4版(本文176ページ) |
多数の専門学校にて使用実績のある、動物看護師・トリマー・ペットショップスタッフ向けの教科書をベースに、さらに活用できる内容を加えて登場。
社会人の人間関係からビジネスマナー、飼い主様接遇まで網羅した内容です。
接遇&ビジネスコミュニケ―ションのプロと、カウンセラーの面から見たコミュニケーション要素を交えたペット関係者向けマナー書籍の決定版。
著者紹介
田中理咲(たなかりさ)
国内航空会社で客室乗務員として顧客視点の接遇サービスに従事したうえに、マネジメント職も経験。その後ペット市場に参入し、マーケティングサポート業務に携わる一方、動物病院、ペット関連店舗、専門学校での人材育成業務に携わる。
現在は、専門学校での講師を中心に動物医療コミュニケーションセミナーや新人研修の講師も依頼されている。
特に、現代の若者の特徴や傾向を踏まえた育成方法のアドバイスや、現場が求めるレベルに短時間で到達できるアドバイジングに定評を持つ。
【主な著書】
・「動物看護師・トリマー・ショップスタッフのための プロフェッショナルマナー&接遇力」(株式会社JPR刊)
・「最新版ショップ&サロンの経営マニュアル」(株式会社JPR刊)
・「ポジティブに向き合おう クレーム対応のマインド&スキル」(株式会社インターズー刊『as』連載)
松井かおり(まついかおり)
フリーランスライター・編集者としての経験から、雑誌・広告・書籍の仕事を多数手掛ける。その後カウンセリングスクールにてカウンセリングを学び、NPO登録カウンセラー取得。現在は、専門学校においてカウンセリングをベースとしたコミュニケーション講師を中心に、アートセラピーやメールカウンセリングなどの精力的に活動している。
特に、それぞれの目的別に合わせたステップ式の講座スタイルに定評を持つ。
【主な開催講座】
・体験で身に付けるコミュニケーション講座(有限会社ウォークウェイクレセントムーン事業部)
はじめに
本書の使い方
学生のみなさんへ"社会人になる"ってどういう事だろう?
新人スタッフのみなさんへ"仕事"について考えてみよう!
第1章:コミュニケーション・スタンスを育てていこう
自己理解:気持ちのいいコミュニケーションのモトは"自分"/他者理解/自他尊重/自己表現/自発力/チームワーク力
第2章:ビジネスコミュニケーションの基本スキルを習得しよう!自己理解:気持ちのいいコミュニケーションのモトは"自分"/他者理解/自他尊重/自己表現/自発力/チームワーク力
"初対面"のビジネスコミュニケーション(これだけは押さえておこう挨拶のマナー)/見た目/言葉/職場/電話/文書/来客対応と訪問
第3章:接遇コミュニケーションの基本スキルを習得しよう!
"5つの基本接遇スキル"と"7つの重要シーン"/クレームの初期対応が出来るようになろう/ペットショップ・トリミングサロン・動物病院での接遇ポイント
第4章:事例で学ぶ!ステップアップ・コミュニケーション
やる気はあるのに・・・/何度も聞きにくい・・・/引き継いだはずなのに・・・/ちょっと困ったお客様/など